KSR110 購入日から、もう5年経過しました。
自賠責保険料(KSR110/原付二種)
2011年3月加入時
1年 : 6,960円
2年 : 8,790円
3年 : 10,580円
4年 : 12,340円
5年 : 14,070円
2016年3月更新時
1年 : 7,280円
2年 : 9,870円
3年 : 12,410円
4年 : 14,890円
5年 : 17,330円
保険料が上がっていますが、迷うことなく5年契約です。
(保険料アップ分は、もしもの時の保護も手厚いものになっていることを期待します)
前の保険の有効期限が切れたので、ステッカーを貼り換えます。
平成23年 契約 |
平成28年 契約 |
KSR110は、大阪のバイクショップで購入しました。
(高速道路をランドクルーザーで走り引取りに行った)
その時に契約した保険会社は「責任保険」のステッカーです。
今回は、地元の保険会社に変更しましたが、ステッカーには「自賠責」と記載されています。
法定保険なのに呼び名が異なるのはなぜ?
さて、自賠責ネタはこの辺にして、私のバイク履歴を記載します。
VT250FC 初期型
1982年発売
エンジン型式 : 水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量 : 248cc最高出力 : 35PS/11,000rpm
最大トルク : 2.2kg-m/10,000rpm
乾燥重量 : 149kg
所有期間
1984年~1985年
初めてのバイクです。
さすが、ホンダ。
・デザインよし
・エンジンの始動性よし
・エンジンの吹け上がりよし
・インパネの豪華さよし
なのですが、ネイキッドバイクがほしかったので、購入時から気にかかっていたビキニカウルが許せないこととモノサスがあまり好きでない。
またライディングポジションが前傾となり疲れる。(セパハンなので当然か)
タンデムツーリング向きではない。
などで、2年間の保有に終わりました。
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VT250FC |
GSX250E KATANA
1982年発売
エンジン : 空冷4サイクルDOHC並列2気筒
排気量 : 247cc最高出力 : 29ps/10000rpm
最大トルク : 2.2kg-m/8000rpm
車両重量 : 157kg(乾)
所有期間
1985年~1988年
ネイキッドバイクがほしかったので購入。
・とにかく遅い
・冬場や長期未使用時の始動性に難あり
・2本サスなのがお気に入り(コーナーではバタツクが)
・長時間ツーリングでも疲れないライディングポジション
・タンデムツーリングでも対応できる
VT250FCに比べ、粗削りながら重量感(パワーウェイトレシオが低いだけかも)もあり気に入っていました。
学生生活終了とともに売却しましたが、思い出深いバイクです。
(マフラー&メーター&ホイール・・・ 今でもカスタムして乗ってみたいですが、ポン付けできるカスタムパーツはないかも)
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GSX250E KATANA |
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