2016年3月19日土曜日

ローラスタンド&輪留め

KSR110 ドレスアップ(カスタム)パーツのインプレです。

車体に取り付けるパーツではありませんが紹介します。



「ショートローラースタンド」
 Maker : J-TRIP
 Model : ショートローラースタンド JT-125

ショートローラースタンド
「輪止め」
 Maker : 
 Model : 
輪止め




この製品を購入したのは深いわけがあります。
KSR110は、自動遠心クラッチです。
KSR110は、センタースタンドがありません。
このことから、どんな不幸な出来事が発生したか想像できますか。


それは、5月連休の風の強い日(フェーン現象)でした。
会社で仕事(休日出勤)をしていると妻から強い口調で、バイクが倒れて隣の家の塀に寄りかかっているからすぐに帰って来いと。
バイクが風で倒れるわけがないと思ったが、会社から1時間かけ帰宅して元に戻しておいた。
近所の子供たちがバイクの近くを走り回っていたので、きっと子供がぶつかったのだろうと思っていた。(近所の良い子たち、疑ってごめんなさい)


その2日後、またまた妻から同じ内容の電話が・・・。
またまた1時間かけて帰宅する道すがら、いろいろ想定しながら考えを巡らせた。
そうか、自動遠心クラッチのため駐車中はニュートラル状態となる。
風の強弱でバイクの進行方向への振幅が徐々に大きくなっていく。
そしてコケル。(タコマナローズ橋が脳裏に浮かぶ)
推定原因と対策として、フロントブレーキレバーに輪ゴムをかけることとタイヤの輪止めをすることを妻に提案したが、あくまでも推定の域を脱していないと却下される。(お隣の家は別にいいよとおっしゃっていたが、やっぱり塀に傷をつけてしまったことに対してのおとしまえをつける意味で・・・)


センタースタンドの代替として、これを買わされる羽目になりました。
20年前まではセンタースタンドは原付スクーターでも標準装備だったのに、なんで最近のバイクはセンタースタンドが無いのだろうか。


お気に入り度 ☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿